デスクトップ版「Rakuten Link」に必要なスマホ側の条件は?(Wi-Fi・Bluetooth・モバイル接続)【楽天リンク】
PC から無料通話できる便利なデスクトップ版「Rakuten Link」ですが、近くに楽天回線 SIM が挿さったスマホが必要など、満たすべき要件(Wi-Fi・Bluetooth・SIM など)があるのでまとめておきます。
以下のようなエラーメッセージが出る場合、条件を満たしているか確認してみてください。
- 「発信に失敗しました」
- 「通話に失敗しました」
- 「送信に失敗しました」
デスクトップ版「Rakuten Link」は楽天回線SIM入りスマホが近くに必要
デスクトップ版「Rakuten Link」の利用時は、PC の近くに楽天回線 SIM 入りスマートフォンが必要です。
デスクトップ版「Rakuten Link」自体は PC のネット回線で使えるのですが、「Rakuten Link」の利用資格の認証用に、楽天回線 SIM 入りのスマホが要るわけです。
スマホは楽天モデルである必要はなく、一般的な SIM フリースマホでも構いません。
ただし、スマホの Wi-Fi / Bluetooth / モバイルネットワーク接続などが、次の条件を満たしている必要があるので説明します。
スマホ側が満たすべき条件(4G/5G・WiFi・Bluetoothなど)
デスクトップ版「Rakuten Link」の利用時、近くに置いておく認証用スマホが満たすべき条件は以下のとおりです。
- インターネット接続がある(モバイルネットワーク OFF、Wi-Fi 接続でも可)
- PC・スマホが同一 Wi-Fi ネットワークへ接続、または、PC・スマホの両方で Bluetooth が ON
(少なくとも PC 側は有線 LAN 接続でも可) - 「Rakuten 最強プラン」などの Rakuten Link を利用できる契約中 SIM が挿さっている
- 「Rakuten Link」アプリへログイン済み
要件は以上ですが、具体例も挙げておきます。
利用NGパターン(具体例)
スマホ側が以下の場合、デスクトップ版「Rakuten Link」は利用できません。
- モバイルデータ接続 OFF、Wi-Fi OFF、Bluetooth 接続 ON(インターネット接続無し)
→ 利用 NG - 楽天回線 SIM 無し
→ 利用 NG
利用OKパターン(具体例)
スマホ側が以下の場合は、デスクトップ版「Rakuten Link」を利用できます。
- モバイルネットワーク接続 OFF、Wi-Fi ON(インターネット接続有り)
→ 利用 OK - モバイルネットワーク接続 ON、Wi-Fi OFF、Bluetooth 接続 ON(インターネット接続有り)
→ 利用 OK
デスクトップ版「Rakuten Link」の利用可否✕条件の一覧表
スマホ側の状態とデスクトップ版「Rakuten Link」の利用可否について、一覧表にまとめておきます。
利用 可否 | モバイル ネットワーク 接続 | Wi-Fi (ONは インターネット 接続有) | Bluetooth | 楽天回線 SIM |
---|---|---|---|---|
NG | OFF | OFF | ON | 有 |
OK | OFF | ON | ON | 有 |
OK | ON | OFF | ON | 有 |
OK | ON | ON | OFF | 有 |
NG | ON | OFF | OFF | 有 |
NG | ON | ON | ON | 無 |
ポイントはスマホ側の Wi-Fi 接続がなくても、Bluetooth +モバイルネットワークが ON なら認証・利用 OK となる点。これにより、外出先でも利用しやすいように思います。
デスクトップ版「Rakuten Link」の認証はログイン時だけでなく、PC からの通話発信時にも行われます。
これは逆に言えば、通話中に認証用スマホのインターネット接続がなくなるなど利用条件を満たさなくなってたとしても、通話が途切れることはない、ということです。