ヤマダ電機モバイルアプリの機種変更でエラーが出たのでコールセンターで重複データ削除してもらいました
先日、ヤマダ電機モバイルアプリから機種変更手続きをしようとしたら、「お申込いただいたメールアドレスは既に登録されています。」というエラーが出て困った時のお話。
来店ポイントやケイタイde安心とか、あの辺を使いたかったのですが、昔の仮登録データが邪魔して機種変更できなかったようなので、コールセンターで対応してもらいました。
ちなみに、ヤマダ電機の Android アプリはこちら。
起動したら「機種変更」をタップして…
こんな説明が出るので、「メール送信」→ 空メールを送信。
すぐにメールが届くので URL をタップ。
機種変更手続きの画面では、今回は会員番号・暗証番号・登録電話番号の3つで認証したのですが…
機種変更エラー:
お申込みいただいたメールアドレスは、機種変更対象の会員番号以外において既に利用されています。1つのメールアドレスを複数の会員番号でご利用いただくことはできません。別のメールアドレスで機種変更手続きを行ってください。
というエラーが出てしまいました。
で、コールセンターに確認したところ、ヤマダ電機モバイルアプリでは、
- 仮登録状態(空メールを送っただけ)のまま放置した場合や、
- ヤマダ電機のモバイルアプリを経由せずにヤマダゲームに登録した場合(会員番号の無い仮会員)
の後の機種変更時に、今回のようなメールアドレス重複エラーが出る。との事でした。
要約すると、「会員番号+メールアドレス」の両方が登録されている人を本会員として、「メールアドレス」のみが登録されている仮会員情報が本会員情報と別に存在すると、このようなエラーが出る仕様になっているようです。
仮登録状態のまま放置したデータが原因の場合は、コールセンターで即対応してもらえますが、ヤマダゲームが絡む場合はシステム作業を要するらしく、対応に2~3週間もかかるとか。
今回は前者だったので、コールセンター側で仮申し込みレコードを削除してもらって普通に機種変更手続きをして…
登録完了!
という事で無事、スマホからケイタイdeポイントが使えるようになりました。
ちなみに、会員番号などを忘れた場合もコールセンターが丁寧に対応してくれた事があります。(氏名・電話番号・生年月日で本人確認は必要ですが)
実は前回も会員番号を忘れてコールセンターのお世話になった事があるのですが、コールセンターの対応が柔軟だったおかげで、何も分からない状態からでも無事、機種変更手続きができました。
まぁ、ヤマダ電機さんは「その場でズバッと現金値引き」じゃないだけに、ポイントシステムをうまく回さないと信頼に直結しそうですもんね。